水曜日, 11月 15, 2006

ブログ改造

ブログを始めてから約2週間。
そうしてくると、他人様のブログも気になります。
"へぇ、ほぅ"などと言いながら見て回ってます。

今回、ブログは"google(グーグル)"で立ち上げたのですが、使いはじめてから気付きました。
機能が貧弱?
各国語に対応するためなのかな。

そこで、いつもの悪い癖がむずむずとわいてきました。
”改造しなくては”

よく解ってないのに改造して破壊する。
いつものパターンです。

しかし、頭が悪い分は体で覚えないと

というわけで

改造第1弾に着手です。

お題は、

”ラベルのリンク一覧を作ろう”

です。








グーグルのブログはカテゴリー分けの機能はついていますが、リンクとして横の一覧に表示してくれません。
よそ様では、それが有ります。
今回はそれを作ってみました。

ブログの"HTMLの編集"は出来るようなのでその機能を使いました。

HTMLの一覧を表示して、それっぽい記述をコピーしました。(サイドバーのリンクの部分です。)

ラベルのリンク先を調べて書き換えます。


丸で囲ってあるラベルをクリックした時の
ジャンプ先のURLをリンク先にします。



すると表示は







完成!!

出来ましたぁ

いつものノリでやってみました。

出来るもんですねぇ

しかし、時間は午前3時半に・・・

また、ムズムズしてきたらチャレンジします。











0 件のコメント: